光熱費がお得

2017年04月26日

無難な数珠の選び方とは?

先日、葬儀の時のネックレスについて記事に書いたのですが、
数珠についても購入の際は同じくらい悩みました。

略式数珠:黒玉・真珠・水晶

〜私の場合〜
実家と嫁ぎ先の宗教が違う
地域が違う
お姑さんが既に他界していて参考にできない

嫁ぎ先の宗派に合わせて本式の数珠を…と思ったのですが、
他家の葬儀に出ることの方が多いのでは?
宗派違いの数珠は失礼にあたらないのか?など。

そこで、ネットで検索してみると…
 地域の考え
 宗派の違い
 個人の考え(一部偏見)

喪服時のアクセサリーより選択肢が多すぎて…
意見がまとまっていません。
正解が無いのです!!Σ( ̄ロ ̄lll)


数珠の種類について


先ず大きく2つに分けられます。
宗派別に分かれている"本式数珠"と
宗派を問わず使える"略式数珠"です。

無難なのは"略式数珠"ですね。
でも、社会的な場でのお数珠は略式数珠を、
親族の法要などではその宗派の本式数珠と使い分けをする人もいらっしゃるとか。
なるほど、使い分け…無難に思えてきました。

とりあえず、婚家の宗派は分っているのですが
略式派の人も多いようなので、一本だけ持つなら略式で良いような気がします。
マナーに厳しい親族は居ないと主人が言っていたし。

色々気になる人は、その場に合わせて使い分けが良いかもしれませんね。
マナーに厳しい人が居たりすると…(-_-;)


数珠の珠の色と房の色について


嫁いで割とすぐに親族の法事があったので、
急いで数珠を購入しようとしたのですが、
実は、当初は"ピンクの石とピンクの房"を買おうとしました。

可愛すぎるかなぁ?と検索すると…
明るい色は慶事用の数珠だという意見がありました。
ちゃんとした根拠があるわけではないのですが"噂では"みたいな(笑)

誰が決めたのか不明の慶弔の色分け…(-_-;)
でも、まことしやかな感じに聞こえます。
葬儀だから、何でも地味な色の方が良い。みたいな考えですね。

地域によっては(東海地方や北陸地方など)
葬儀の時は白、法事その他の時は色付きなど…
使い分ける地域もあるそうなので難しいですね。

たかが色、されど色…(@_@)
私は東海・北陸ではありません。
ネットで調べても特に色指定は無い県でした。
無難に珠は水晶で紫とか紺とかの控えめな色の房で良さそうです。


無難を重視して私が選んだ数珠とは?


珠:水晶
房:紫
珠の大きさ:7mm(女性用は8mm以下が主流)

ちなみに…婚家の親族は法事に数珠を忘れたり、
御仏前の袋も忘れ…そのまま現金を手渡ししてるような大らかさ…(笑)

マナーで色々悩んだのに…意味なかったかも?(笑)

あっ、ちなみに男性用の"無難な略式数珠"は
珠:黒・木
房:黒や茶などの濃い色
珠の大きさ:8mm以上、女性より大きめ
こんな感じでした。
タグ:冠婚葬祭
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 主婦・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ



posted by 彩派(いろは) | Comment(0) | 専業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

喪服に最適なアクセサリーとは?

結婚すると、途端に増える法事と葬儀への出席。
大人としてマナー違反だけは避けたいと思っていますが、
地域差や親族間でもマナーの認識は違うらしく、
ネットで調べれば調べるほど何が正解なのか分からなくなりました。

一番意見が分かれるのが喪服(洋装)時のアクセサリーについてです。
葬式用アクセサリー(白真珠・ジェットのネックレス)


ブラックフォーマル時のアクセサリーマナーについての意見


1.喪服には"ノーアクセサリー"が正式だ(和服はノーアクセ)
反対意見→洋装時はアクセサリーを付けるのがマナー(海外では)

2.真珠は涙の象徴なので、"白真珠"こそが正式だ
反対意見→白真珠は派手では?華やかに着飾る必要があるのか?

3.葬儀と言えば黒い物。白真珠ではなく"黒真珠"なのでは?
反対意見→黒真珠は高価であることから控えめにすべき場に相応しくない。
黒真珠は照りが意外と派手。安価な偽物は粗悪品。
宝石店で冠婚葬祭用に白と黒の真珠のセットを進めるのはセールストーク。

4.ヨーロッパで正式なモーニングジュエリーは"ジェット"であり、
 日本の女性皇族も御用達
反対意見→日本では一般的に広まっていない。


私は今までノーアクセサリーにしていました。
けれど、出席者の女性が白真珠を付けていることが多いのです。

アクセサリーは必要かも。と思いましたが、
「白真珠を付けよう」
…とは思いませんでした。

なぜかというと…
アラフォーやアラフィフ以上のお肌には"白真珠"は目立ちます。
黒い喪服&衰えた首元に"眩しい白真珠"が浮いて見えてしまう。
テカテカ白く光る首元に、違和感を憶えました。

近くにいたアラフィフ女性が大粒(10mm以上)の白真珠だったので
余計に首元に目が行ったのかもしれませんが…(-_-;)
(大粒の真珠はさすがに派手でマナー違反)


葬儀に相応しいアクセサリーについて私の意見


日本では白真珠が一般的ではあるが、
ある程度の年齢以上になれば、白真珠は合わなくなる。

白真珠が合わなくなってきたと感じたら、
ノーアクセサリーかジェットネックレス(黒玉)へ移行。

ジェットはヨーロッパでは正式なモーニングジュエリー(喪の宝石)で
その昔、イギリスのビクトリア女王が夫の喪に服した際に身に着けたのがジェットだったことから、ヨーロッパ各地へ広まったそうです。

その後、エリザベス女王が葬儀に真珠を着用されたことで
今のイギリスでは白真珠が主流になっているらしい…(-_-;)

日本の皇室(女性皇族)ではジェット(黒玉)が使われていますが、
美智子様が一般の葬儀にご出席された時は白真珠を付けたこともあったそうです。

以上の事から、日本では好みで白真珠・ジェットと
どちらも葬儀のアクセサリーとして正解であると私は考えます。

→ノーアクセサリーを注意されたら、
日本では古来から和服にはノーアクセサリーという考えから
洋装になってもノーアクセサリーが好ましいと言われています。と言う。

→白真珠をつけていることを注意されたら
真珠は涙の象徴と言われています。イギリスのエリザベス2世女王が葬儀の際に身に着けています。皇后・美智子様も一般人の葬儀に参列された時には身に着けていらっしゃいました。と言う。

→ジェット(黒玉)をつけていることを注意されたら
ビクトリア女王が夫の喪に服す際に身に着けたことから、
ヨーロッパで正式なモーニングジュエリーとされています。
また、日本の皇室で正式な喪の宝石として使用されています。
美智子様も葬儀の際は身に着けていらっしゃいます。と言う。


喪のアクセサリーを選ぶ際の注意点


マナーとして広まっている考えや、
ネット上で見つけた様々な人々の意見をまとめて、
一番"無難"で非難されにくい喪服時のネックレスをまとめました。

素材:白真珠またはジェット(黒玉)
長さ:42p(または40p前後体型にもよる)・短く控えめに
デザイン:一連であること(二連は不幸が重なることから)
     丸玉で粒がそろっている事
粒の大きさ:8mm以下(大粒は華やかになるので避ける)
     (黒玉は一回り小さく見えるので10mmでも可?体格にもよる)

年齢や今後の事も考えて、私はジェットネックレスを購入しました。

正解というより、無難路線かな?
タグ:冠婚葬祭
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 主婦・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ



posted by 彩派(いろは) | Comment(0) | 専業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

電気使用量のお知らせが間違って届いた

昨日、〇〇電力から、お隣さんの分の「電気ご使用量のお知らせ」が
家の郵便受けに入っていました。
電気ご使用量のお知らせ

我が家は電力会社を2ヶ月前にガス会社に変更したばかり…
違和感なくポストから取り出し「今月お安いわぁ」と思っていました。
電力会社を変えたから安くなったのね〜っと勝手に解釈。

ちらっと見て、テーブルの上に置いたまま夕飯の支度をしました。
夫から残業すると連絡が入り、夕飯の支度も終わっていたので
時間が余ったこともあり、改めて電気使用量のお知らせをじっくり見ていると…
「ん?何か変だ…違和感がハンパない!!」→電力会社変わると明細も別の会社になる。

ああ!!宛名がお隣さんじゃありませんか〜(@_@)

もしやお隣さんと我が家の電気使用量が入れ替わっているのでは?(@_@)
営業所の時間外だったため、24時間対応のフリーダイヤルへ電話しました。

最近の検針はメーターから距離があっても通信して自動で検針できるらしく、お隣の郵便受けと入れ間違えたという事でした。

え?お隣のメーターと家のメーターの位置30m位離れてますけど…(・_・;)
そんな間違いするかなぁ? いくらなんでも遠すぎなのでは?

郵便受けの位置も結構遠いし…。密集もしてないのに。
郵便受けの上にしっかりと表札あるのに…。
ありえないミスのような気がします。

本日お詫びと間違えて入っていた電気使用量のお知らせを取りに電力会社の方が来ました。
でも郵便受けに入れた当人ではない為、また間違う可能性もありますよね…。

なんで間違えた本人が来ないのー!?ヽ(`Д´)ノ
お隣の個人情報(電気使用量)見ちゃったじゃないのー!!(つд⊂)
どうしてくれるのよ〜(ノД`)・゜・。って感じです。

そういえば結婚する前の一人暮らしの時も宛先間違えられた経験がありました。
郵便物なら宛名(家族の誰宛か)を確認するけれど、電気使用量のお知らせなどは
あまり確認しないものですよね?(もしや確認しないのは私だけ?)

ところで、お隣さんは一人暮らしのご老人なので電気使用量が少なかったです。
我が家も見習わないと〜!!と改めて節電意識が高まりました(笑)

ちなみに、電力会社から"お詫びの品"は何もありませんでした〜(ノД`)
そんなの期待してはいけませんよ!!(笑)
タグ:水道高熱費
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 主婦・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ



posted by 彩派(いろは) | Comment(0) | 専業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする